ダディのブログ

日常の気になる事にスポットを当てるブログ

賃貸派、持ち家派について

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

私の結論から言うと持ち家派です。

持ち家派のメリットデメリットはこのようなもとがあると思います。

 

メリット

  • 賃貸に比べて部屋・収納量など余裕が取れる場合が多い。
  • 内装(クロス・床材)などを自由にアレンジできる。
  • 万が一の場合でも団体生命保険やがん保険等適用出来る場合がある

 

デメリット

  • 仕事上の転勤などが起きた場合対応が困難である
  • 近隣、子供の学校などと問題が起きた場合引っ越しが困難
  • 住宅ローンが高額になる場合が多いので、固定費が高くなりがちである

以上のメリット・デメリットが私の中での判断基準の一つになりましたが、

最終を持ち家を選んだポイントは団信を利用したいと感じたからです。

 

私の家庭の場合では私がもし万が一の場合に陥った場合、妻・子供が路頭に迷ってしまうと心配したからです。将来30年以上働き続ける事ができる保証もないですし、病気に

かかる可能性もある。近年がん保証がセットになっている保険も出てきているので私の決め手となりました。一つの参考となれば幸いです。。。。